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●PCBH-50046 ●片面2層×4 ●カラー ●サイズ シネスコ ●16:9/LB ●リージョン2 ●収録 本編ディスク 1:特別編本編:前編(劇場公開版に未公開映像を監督自ら再編集した特別版) ●音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンドEX/英語 ●特典 ハードケース入りデジパック仕様 <音声特典> オーディオ・コメンタリー:4トラック (全てのコメンタリーには日本語字幕がつきます) <封入特典> シリアルナンバー入り中つ国オリジナルパスポート |
| 本編ディスク 1 | 本編ディスク 2 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1. | プロローグ:一つの指輪** | 15. | 躍る小馬亭で | 28. | 母ギルラインの想い* | 42. | 大河** |
| 2. | ホビットを語る* | 16. | 黒の乗り手ナズグル** | 29. | ビルボからの贈り物 | 43. | パルス・ガレンにて |
| 3. | ホビット庄(シャイア)** | 17. | ぶよ水の沼地* | 30. | 旅の仲間の出発* | 44. | 離散** |
| 4. | 古き友人** | 18. | サルマンの陰謀 | 31. | 指輪 南へ行く** | 45. | ボロミアの旅立ち** |
| 5. | 待ちに待った誕生祝い** | 19. | 闇夜の短剣 | 32. | 雪のカラズラス** | 46. | そして道は続く |
| 6. | さようなら ビルボよ | 20. | アイゼンガルドの地下空洞 | 33. | モリアの洞窟** | 47. | エンド・クレジット |
| 7. | “指輪を隠しておけ” | 21. | 浅瀬への逃亡** | 34. | 暗闇の旅** | 48. | オフィシャル・ファンクラブ・クレジット* |
| 8. | イシルドゥアの記録 | 22. | 裂け谷 | 35. | ギムリの涙** | ||
| 9. | 緑竜館にて* | 23. | 数々の出会い | 36. | カザド=ドゥムの橋 | ||
| 10. | 過去の影 | 24. | 指輪の運命 | 37. | ロスロリアン** | ||
| 11. | 去りゆくエルフたち* | 25. | 折れたる剣** | 38. | カラス・ガラゾン* | ||
| 12. | 白の賢者サルマン | 26. | アルウェン | 39. | ガラドリエルの水鏡** | ||
| 13. | 畑を抜けて | 27. | エルロンドの会議** | 40. | ウルク=ハイ出撃 | ||
| 14. | バックル村の渡し場 | 41. | さらば ロリアン** | ||||
| *新たに加えられたエピソード。**既存の劇場公開版エピソードの新しいシーンが追加され、再編集。 | |||||||
| 特典ディスク 1|From Book To Vision | 特典ディスク 2|From Vision To Reality |
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●DVDツアー・ガイド ピーター・ジャクソン監督が特典映像の旅へといざないます。 ●J.R.R.トールキン〜中つ国の父(22分) 『指輪物語』三部作の著者である、J.R.R.トールキンについてのドキュメンタリーです。 ●原作から脚本へ(20分) 『ロード・オブ・ザ・リング』映画化プロジェクトが始まり、原作からいかに映画的な脚本表現に変えていったかについてドキュメンタリーです。 ●物語の映像化 *ストーリーボード&プレ=ヴィズ:イメージの変遷(13分) 映画を撮影するにあたって、ストーリーボード、プレ=ヴィズ(3D映像)など準備段階でのテスト映像(アニマティックス)を作るための、いくつかの方法について解説します。 *ストーリーボード 初期ストーリーボードによるアニマティックス *プレ=ヴィズ・アニマティックス プレ=ヴィズ(3D映像)によるアニマティックス *アニマティックスとフィルムの比較 *カメラテスト“袋小路屋敷” 袋小路屋敷セットでのカメラテストの様子を収録しています。監督のピーター・ジャクソンと共同製作のリック・ポーラスがビルボとフロドの役を演じています。 ●中つ国 デザインと構築 *デザインの創造(41分) 監督の思い描く世界が、コンセプチュアル・アーティストの手によってイメージ化され、Wetaワークショップの美術チームによって現実のものとして作り出されていく過程を追います。 *Wetaワークショップ(43分) Wetaワークショップにて生み出された数々の制作物について解説しています。 *衣装デザイン(11分) 衣装デザイナーのナイラ・ディクソン率いる衣装チームは、「ロード・オブ・ザ・リング」に登場する大量の衣装を、細部にまでこだわって作り上げました。中つ国という空想の世界を、“衣装”という観点からいかに具体化していったのかが良く理解できます。 *デザイン・ギャラリー 中つ国を創造するための膨大な数に及ぶデザイン・ギャラリーです。 ●第一部 旅の軌跡 「ロード・オブ・ザ・リング」で起きた様々な名場面を、中つ国のインタラクティブ・マップ上で追体験できるコーナーです。 ●ニュージーランド〜中つ国誕生の地 「ロード・オブ・ザ・リング」のロケが行われた、ニュージーランドの様々な都市のインタラクティブ・マップです。 |
●DVDツアー・ガイド イライジャ・ウッドが特典映像の旅へといざないます。 ●撮影風景 *“旅の仲間”たち(35分) 「旅の仲間」のキャストたちの出会いから、それぞれの役を演じるにあたって、どのようにしてお互いを高めていき、そしてその作業を通して、本当の「仲間」となり得たかを追ったドキュメンタリーです。 *ホビットの一日(13分) ホビットを演じた4人の役者たちの、典型的な一日を追います。朝早くから特殊メイクt衣装の着付けが始まり、ホビット役の視覚効果のためにブルー・スクリーンの前で演じるなど、複雑な撮影を何ヶ月も続けた撮影風景です。 *カメラがとらえた中つ国(50分) 「ロード・オブ・ザ・リング」を映像化するにあたって、撮影作業はまさしくひとつの困難な旅でした。その長旅の一部始終をとらえた、レンズのこちら側の旅の記録です。 *メイキング写真集 Wetaワークショップなどでの制作風景をとらえたスチール・ギャラリーです。 ●視覚効果 *ホビット・サイズの秘密(16分) 大きさの異なる様々な人々をカメラに同時に収めるテクニックについて解説します。 *精巧を極めたミニチュア〜ビガチュア(16分) Wetaワークショップが中つ国を再現するために作った、巨大ミニチュアについて解説します。 *ギャラリー 細部にまでこだわったミニチュア群のスチール・ギャラリーです。 *Wetaデジタルの仕事(25分) Wetaワークショップの兄弟会社で、CG部門を担当するWetaデジタルの奮闘を描きます。「ロード・オブ・ザ・リング」の数々の画期的なスペシャル・エフェクトや、CGキャラクターを作り出してきた軌跡です。 ●ポスト・プロダクション:完成作業 *編集作業:物語をつないで(12分) 映画制作では、撮影・編集・再撮影・再編集が繰り返し行われます。ここでは、劇場版と特別編との違いがどのようにして生まれたかを、編集作業を通して知ることが出来ます。 *マルチアングル デモンストレーション:“エルロンドの会議” 「エルロンドの会議」の編集作業が実際にどのように行われ、最終的な本篇シーンに至ったかを、マルチアングル機能を活かして体験することが出来ます。 *デジタル補正(12分) 中つ国という神話と伝説の世界を映像化するために、撮影されたフィルムをコンピュータに取り込み、色彩のデジタル処理を行った過程を解説しています。 ●音と音楽 *サウンド・デザイン 闇の勢力(12分) 音響チームが、どのようにして映画のサウンド・デザインを進めていったかを、実際の作業を通して知ることができます。 *中つ国を奏でる(12分) ハワード・ショアの音楽が、スコアとして映画に溶け込んで行く作業を追います。 ●そして道は続く…(7分) 『ード・オブ・ザ・リング』が完成し、ワールドプレミアでの披露…彼らは作品と共に各国で大きな熱狂をもって迎えられました。しかし、それは、続く「第二部」完成に向けてのほんの短い休憩に過ぎないのです。 |